【八王子市】JR中央線、市内の駅のゴミ箱が撤去されている?駅ナカのお店も次々と閉店

2021年2月、高尾駅のゴミ箱に「こちらのゴミ箱は2月5日(金)に閉鎖いたしました」の張り紙が!

高尾ゴミ箱

紙ごみも缶もペットボトルも雑誌や新聞さえも、全てのゴミ箱の蓋が張り紙でガードされています。

ガムや飴のゴミをちょっと捨てたり、空いてた車内で飲んだペットボトルをポイっと投げ入れたり、今まで便利に使わせていただいていたのに、突然のお別れに呆然としてしまいました。

高尾ゴミ箱2

お隣の西八王子駅のゴミ箱も2月5日に閉鎖されていました。

JR東日本によると、ゴミ箱の撤去はJR東日本主導ではなく「JR東日本八王子支社」独自の方針とのこと。

東京オリンピック・パラリンピックなどを控え、テロ対策とともに新型コロナウイルス感染症などの衛生面も考慮した結果、ホーム備え付けのゴミ箱の撤去に至ったそうです。

八王子駅ではホームのゴミ箱に「駅構内における安全の確保、および新型コロナウイルスの感染症拡大防止などのため、3月8日(月)にゴミ箱を閉鎖し、改札付近に移設いたします」の張り紙がしてありました。

JR東日本によると、八王子駅のゴミ箱も移転後、いずれは撤去する方向とのことです。

八王子駅2021−2

八王子駅構内では改札口の正面にあった、月ごとに全国の有名スイーツ屋さんの商品が入れ変わる「マンスリースイーツ」が2月15日に閉店。ちょっとした手土産に重宝するお店でした。

また、昨年の12月に2週間お店を閉めて店内改装工事をしたばかりの改札口正面の「ベックスコーヒー」が2月19日で閉店と、お店のドアに張り紙がしてありました。

この2店はいずれもJR関連のショップなので、次に何か新しいお店が入るといいですね。

それにしても、駅から街から色々なものがなくなってしまうのは不便でもあり寂しいです。

JR東日本八王子支社はここ↓

2021/02/19 06:57 2021/02/19 11:59
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集