【八王子市】街のオアシス磯沼ミルクファーム、牛の隣で野菜を育てられる農園がオープン

磯沼牧場1

京王線山田駅近くにある「磯沼ミルクファーム」は、いつ行っても、かわいい赤ちゃん牛が迎えてくれるフレンドリーな都市型農場です。入園はなんと無料。お散歩ついでに牛さんの顔を見に行くのも良し。心が癒される八王子のオアシスです。

磯沼牧場3

朝9時から夕方5時までは、牛の隣で本当に美味しい牛乳が飲めるのもここの良いところ。

手を伸ばせば触れられるような距離にいる牛は、牛乳パッケージによく登場するホルスタインやジャージの他にも、ブラウンスイス・エアシャー・ガンジー・ミルキングショートホーンなど6種もの牛がいます。

牛ごとの大きさや色の違いを観察するのも楽しいですよ。

磯沼牧場6

最近、磯沼ミルクファームには週末ともなると、キッチンカーが美味しい匂いをさせています。

この日はスペシャルティコーヒー専門の移動販売カフェ「いさ珈琲」が来ていました。スペシャルティコーヒーを使ったオリジナルドリンクは種類も豊富。牛達が頑張って出してくれた美味しい牛乳で作る 日本一優しいカフェラテもおすすめです。

磯沼牧場5

磯沼牧場のオリジナルソーセージを使った磯沼ドッグや、珍しいエゾ鹿やイノシシ肉を使ったジビエドッグは人気なので売り切れ必至。早めに注文してゲットしてくださいね。

合わせて、八王子ナポリタンの赤いキッチンカー「Kon’s kitchen」が登場することもあります。

いさ珈琲・Kon’s kitchenの最新の出店予定日時は、それぞれの店名をクリックして確認してください。

磯沼牧場4

牛や動物からも信頼されている、牧場主の磯沼さん(写真左の男性)は一日中朝から晩まで忙しく働いています。でもその姿はいつも楽しそう。次々と新しい企画を生み出すアイデアマンでもあります。

磯沼牧場2

こんなに可愛いいオリジナルグッズもあります。2021年は縁起の良い「うし手ぬぐい」はいかがですか?このままハンカチがわりに使うも良し。切って縫って今流行りのマスクにするも良し。

八王子市内の染物工場で一枚一枚手作業で染めてもらった、貴重な手拭いです。税込み800円です。

もーもー体験農場

今週末(2021年2月20日・21日)は磯沼ファームに隣接された「八王子モーモー体験農園」見学会と入会説明会が開催されます。

自分で食べる野菜を自分で作ってみたい方、農作業を体験したい方などに最適。農場主が作付け計画を立て、野菜づくり講習会などで栽培のイロハを教えてくれます。種や肥料・道具などもみんな用意してくれるので、手ぶらで農業体験ができるのも魅力です。

興味のある方は事前にこちらの申し込みフォームから申し込んでください。

磯沼畑

磯沼ミルクファームはここ↓

2021/02/20 06:57 2021/02/20 13:18
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集