【八王子市】「天神町ぼうけんひろば」は誰もが遊べる八王子初の常設プレイパーク

冒険遊び場3

八王子市天神町に市内初の常設プレイパークが2021年3月28日にオープンしました。

 

冒険遊び場4

八王子初の常設プレーパーク 

八王子冒険遊び場の会が、本立寺(八王子市上野町)所有の空き地を借りて、子どもたち・地域の方々と一緒に整えた手作りのあそび場が「天神町ぼうけんひろば」です。

広場で滑り台などに使う木を間伐することから始め、井戸掘り・ジャンボすべり台づくり・池づくりなど 子供を中心に大人がサポートしながら、みんなで作り上げた広場です。

天神町町会長の直井進町会長をはじめ、街の方々も広場作りに応援や参加をしてくれました。

毎週水曜+月1回土日で開園予定です。4月は17日の土曜日と毎水曜日に開園しています。

時間は10時~17時です(雨天閉園)

冒険遊び場2

3月のオープン日は肌寒い日でしたが、子供たちは最初は濡れないように池にポンプで水を入れたりしながら遊んでいました。

冒険遊び場7

しかし、オープニングセレモニーが始まる頃には、夏を待てない子供達が次々に池の中へ…。

冒険遊び場6

右側から、場所を提供してくれた本立寺の及川一晋住職、檀家総代の安藤謙治さん 、お祝いに駆けつけてくれた石森孝志市長、プレイパークの立ち上げ人、数馬田実香さん。

冒険遊び場5

一人一人に温かい眼差しを向ける御住職の周りで、自分たちで作り上げた遊具に夢中になって遊ぶ子供たち。

冒険遊び場7

広場には素敵なキッチンもあります。二人はこの日初対面でしたが、お料理を通してお友達になった模様。

冒険遊び場8

3月の半ばには、まだ工事現場のような感じでしたが、今では子供パラダイス!

街中に子供の笑い声が聞こえるって素敵ですね。

八王子冒険遊び場の会では、活動を手伝ってくれる仲間を募集しています。

子どもが好き、遊びが好き!という方、ご興味がある方、是非「八王子冒険遊び場 お問い合わせフォーム」から連絡してみてください。

また、活動のための寄付も受け付けています。頂いた寄付は、子どもの豊かな遊びの環境や子育て環境の充実をめざして、プレーワーカーの雇用資金・備品購入(ロープや工具)・講演会の開催資金など、八王子市内のプレーパーク活動のために活用しています。

 

冒険遊び場1

プレーパークは禁止事項を減らし、子どもが自由に遊ぶことができる場所です。

ロープ遊具・水遊び・木工などなど… 身体を思いっきり動かしたり、ぼーっとしたり、なにか作ってみたり、虫や草花を探したり… プレーパークの遊びは無限大! 

子どもの健やかな成長に欠かせない「遊び」がたくさんあります。みなさん遊びに来てくださいね。

【八王子市】子供が子供らしく過ごせる場所!八王子のプレーパークってどんなところ?

天神町ぼうけんひろばはここ↓

2021/04/16 07:22 2021/04/16 20:18
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集