【八王子市】テレビ東京12月28日夜10時から「一軒家丸ごと壊す」で福の湯の最後の姿が見られます

福の湯

みんなに愛されてきた福の湯が廃業したのは今年の9月23日。

長い煙突がトレードマークの福の湯には、閉店を惜しむ人たちが大勢押しかけていました。

テレビ東京の人気番組「一軒家丸ごと壊す」では、2021年12月28日夜10時からその解体物語を放送するそうです。

福の湯

テレビ東京「一軒家丸ごと壊す」 2021年12月28日(火)夜10時放送
【番組情報】
下町の老舗から煙突がそびえ立つ銭湯まで…今年1年間にあった4つの閉店・解体物語をお届けします。長年、苦楽を共にした建物の解体に何を思う?

【八王子・福の湯】
八王子で66年…地元で愛されてきた銭湯「福の湯」。壁の見事な富士山のペンキ絵は、名工と言われる銭湯絵師によって今年3月に描き直されたばかり。ボイラー室で作業するのは82歳の3代目女将さん。銭湯に嫁いで57年にもなる。女将さんは「もっとやりたい」という。一体なぜ閉店し解体することになったのか?そして八王子を見守り続けた銭湯の煙突は、最後に取り壊された。

司会▼山里亮太&河北麻友子

福の湯1955(昭和30)年12月にオープンした小谷横丁の福の湯。八王子に3店ある銭湯のうちの一つが、2021年秋に惜しまれつつ姿を消しました。

街中の銭湯は災害時の拠点としても、近年その重要さがクローズアップされているだけに廃業は市民にとってもショックでした。

福の湯

富士山の絵を見ながらつかる昔ながらの銭湯。福の湯の在りし日の姿を思い浮かべながら、今宵はテレビを見てみましょう。

福の湯のおかみさんも多くの方に番組を見てほしいとおっしゃっているそうです。

今までありがとうございました。おつかれさま福の湯!

【八王子市】銭湯へいこう!福の湯は昭和レトロな体験ができる、みずき通りのハッピースポットです

福の湯跡地はここ↓

 

2021/12/28 07:22 2021/12/28 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集