【八王子市】日本一の菅原道真公の銅像にお参りすれば受かるかも!高尾の町は受験生応援のメッカです

かんこうさん

今年も受験シーズンがやってきました。コロナ禍により、受験生はもとより、ご家族も普段より健康に気を使いながらの毎日はとても大変ですね。

東京で学問の神様といえば「湯島天神」「亀戸天神社」「谷保天満宮」があげられる事が多いのですが、ずばり学問の神様といえば、平安時代に活躍した菅原道真公のことを指すのです!

かんこうさん

その菅原道真公の日本一大きな銅像と言われているものが、高尾駅から歩いて5分ほどのところのみころも公園の西側にあります。八王子市初沢町には「日本一巨大な受験の神様・菅原道真公像」がみころも公園の丘にドーンと立っていらっしゃいます。

浅川地区では菅原道真公と呼ばずにかんこう=菅公さんと呼ぶ人が圧倒的多数。地域に溶け込んだかんこうさんです。

かんこうさん

かんこうさんの銅像に近い高尾名店街では、毎年この時期になると合格神社を建て、受験生を応援しています。

かんこうさん

可愛いいゆるキャラのかんこうさんがデザインされたティッシュと金色の鉛筆。高尾名店街でお買い物やお食事をするともらえます。

かんこうさん

菅原道真公の銅像建設が計画されたのは大正10年(1921年)ですから、今から100年前のこと!

昭和5年(1930年)に銅像は出来上がったものの、資金が続かず4年間は近くの浅川小学校の校庭においてあったというのには驚きます。

かんこうさん

その後昭和11年(1936年)、今から86年前にみころも公園の横で除幕式が行われました。関東大震災や戦争をくぐり抜けた日本一の素晴らしい銅像です。

お守りなどは販売していませんが、高尾の清らかな空気の中でかんこうさんを見上げれば勇気が湧きそう。混雑とは無縁の場所ですので安心してお参りしてみてください。

かんこうさん

高尾名店街と同じ敷地にあるグルメシティ高尾店(ダイエー)では、合格必勝のカップラーメンが目立つところに並んでいました。勉強に疲れた時にいいかもしれませんね。

こちらのポスターは京王線高尾駅改札内にあります。電車で受験会場に向かうときに背中を押してくれそうな暖かなメッセージ。受験生でなくても泣けてきます。

京王線では他の駅にも、それぞれの駅員さんが書いたメッセージが掲示してあります。

かんこうさん

受験生の皆様、ご家族の皆様、号外NET八王子市も応援しています!体調に気をつけて実力を発揮してきてください!

菅原道真公の銅像はここ↓

2022/01/29 07:22 2022/01/29 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集