【八王子市】受験の神様 日本一大きい菅原道真公の銅像は御利益も大きい?

コロナ禍の中、受験生やそのご家族は例年より色々と気をつかい大変なことが多いと思います。神頼みもままならず、東京の受験の神様「湯島天神」なども今年は混雑を避けるためか、参拝する人が少ないそうです。

そこでおすすめしたいのは高尾にそびえる「菅公=かんこうさん」

八王子市初沢町には「日本一巨大な受験の神様・菅原道真公像」がみころも公園の横の丘にドーンと立っていらっしゃいます。

高尾名店街

浅川地区では菅原道真公と呼ばずにかんこう=菅公さんと呼ぶ人が圧倒的多数。

ゆるキャラの「かんこうさん」も菅原道真公を「菅公(かんこう)さん」と、地元では古くから親しみを込めて呼んでいたことより命名されました。

銅像の最も近くにある商店街「高尾名店街」では、かんこうさんのLINEスタンプやキャラクターグッズを制作し、イベントなども企画。年明けから合格鉛筆や合格ティッシュ、福飴を各店舗で配布しています。

かんっこうさん3

あまりの大きさにお顔までよく見えません。

かんこうさん4

本当に空を見上げる感じです。

かんこうさん2台座を含めた高さは14.5m、日本最大級の菅原道真公像は、大正天皇陵御治定記念事業として建てられ、昭和12年(1937年)に完成しました。戦前にこんな大きな像を高尾に建てたのですね。
制作者は、渡辺長男(おさお)氏。国の重要文化財である日本橋のブロンズ像「獅子」・「麒麟」などの作者として有名な明治を代表する彫塑家(ちょうそか)です。

二宮金次郎

すぐ横には、高尾天神社の社殿や二宮尊徳像もあり、学問や受験のご利益が揃った、お立ち寄りスポットですが、あまり知られていないためか人混みとは無縁の、静寂にあふれる場所となっています。三密を避けての参拝にうってつけです。

かんこうさん5場所は高尾駅南口から歩いて7分ほど。小高い丘にあるので天気の良い日は景色がきれいです。

菅公さんにお願いしたら、難しいと思ったワンランク上の都立高校に合格した人や、絵の塾に行かずとも多摩美術大学に合格した人もいるそう。かんこうさんの写真を撮って、スマホの壁紙にすると効果抜群という噂です。

受験勉強の息抜きにお参りするのも良いですね。高尾は街中より気温が低いので、風邪などひかないように1枚多めに服を着てきてください。

菅公さんはここにいらっしゃいます↓

 

2021/01/19 07:03 2021/01/19 07:03
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集