【八王子市】駅から遠くても1時間待ちでも、ジロリアンたちに愛された「ラーメン二郎めじろ台店」が廃業

ラーメン二郎

めじろ台のラーメン二郎が閉店(廃業)することになりました。

店主さんの体調不良のため最近は休業が続いていたので、めじろう(ラーメン二郎めじろ台店)のジロリアン(ファン)の間では今年になってから心配する声が広がっていました。

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
休業が長く続き申し訳ありません
突然ではございますが、ラーメン二郎めじろ台店は、健康上の理由により2023年2月末を持ちまして閉店(廃業)する事となりました。
開店以来多数のお客様にご愛顧誠にありがとうございます。

お客様に愛される店を夢見て営業を行ってきましたが、道半ばのアクシデントで夢をあきらめざるを得ない状態になり残念でありません。
今後はゆっくりと治療に専念したいと思います。

尚、「ラーメン二郎めじろ台店」は本店弟子が引き継ぎますの店舗そのものはご心配ございません、開店しましたら今まで通り、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。
2023年2月末 店主

ラーメン二郎めじろ台店は、現在大規模な工事が行われている南バイパス道路のすぐ脇の場所に 2002年5月にめじろ台法政大学前店という名前で開店しました。

2017年5月、店舗を八王子市めじろ台へ移転し、店名を「ラーメン二郎めじろ台店」に変更しました。

ラーメン二郎

↑ラーメン二郎めじろ台店の最初の店舗があった場所は、南バイパス工事が現在も行われています。右奥の青い屋根のバルコニーが付いた建物が、ラーメン二郎めじろ台法政大学前店でした。

ラーメン二郎や二郎系のラーメンとは

ラーメン二郎の特徴は、まず量が多いということ。小サイズでも普通のラーメンの大盛りのよう。慣れてない方はミニサイズでも頑張らないと食べきれない感じです。

豚骨ベースの醤油味のスープに太麺が入っていますが、提供時に麺は具に隠れて見えません。具はもやしとキャベツが山のように盛られ、さらに「ぶた」とよばれるチャーシューがこれでもかという程のせられています。

ラーメン二郎の独特のラーメンのスタイルは、多くのラーメン店にインスパイアされ、メニューに取り入れるお店も増えています。

下の写真は八王子市中野町、工学院大学近くにある二郎系の「ラーメンエース」のもの。

ラーメンエース

ラーメンエース

下は東京都町田市の、ぎ郎という二郎のようなメニューのある「ぎょうてん屋」

ぎょうてんや

ぎょうてん屋

下は八王子市松木の「ラーメン松木田田」のまぜそば

田田松木店

ラーメン二郎めじろ台店は、めじろ台駅から歩いて15分近くかかるにもかかわらず、訪れる人が多い人気店でした。毎日開店前から列ができ、1時間以上並ばないと店内に入れないことも。

長年にわたりラーメン二郎めじろ台店が人気だったのは、おいしさはもちろんですが、仕事に対する厳しさと内面の優しさを兼ね備えている店主さんの人柄だったのではないでしょうか。

法政大学前の店舗の時から通い続けるお客さんも多く、数あるラーメン二郎の中でもおいしさはトップクラスと太鼓判を押します。

今後はお弟子さんがめじろ台店を再オープンされる予定とのことです。

ラーメン二郎めじろ台店さん、長年にわたり美味しいラーメンを提供してくださってありがとうございました。1日も早く、お元気になられることを願っています。

【八王子市】高尾タンメン頂が突如閉店。もういただけないの?あれっ、田田も大和家もPAOも、同じ会社の運営って知ってましたか

ラーメン二郎めじろ台店はここ↓

2023/03/02 07:22 2023/03/02 13:43
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集