【八王子市】住みやすい街の西八王子、庶民の味方の焼肉チェーン店が相次いで閉店していました

西八王子

近頃人気の住みやすい街として取り上げられることもある「西八王子」

西八王子駅は、1889年に開業した八王子駅、1901年に開業した高尾駅(当時は浅川駅)に比べると遅めですが、1939年(昭和14年)4月1日に開業しました。

1945年(昭和20年)8月2日の八王子空襲では駅舎が焼失してしまい、その後再建され、1997年(平成9年)2月に北口に西八王子ロンロンが開業し。駅周辺もより賑やかになってきました。2017年(平成29年)12月には、西八王子ロンロンが改装工事を行い、セレオ西八王子が誕生。洗練され、住みやすい街として人気になっているそうです。

西八王子

そんな西八王子、2023年2月の28日に「七輪焼肉安安西八王子店」が閉店していました。

西八王子駅北口駅前のビルの2階にある安安は灯りが消され、寂しげな様子ですが、1階入り口には今も焼肉やビールの写真が貼ってあります。

西八王子

大船町のスーパーマーケット、ロピアの2階にあった安安は2020年に閉店。八王子市内に残っている安安は三崎町の八王子店だけになってしまいました。

西八王子

西八王子駅南口の線路沿いにあった「牛角西八王子店」が閉店されていました。

看板が取り外された後にはなぜか、「へのへのもへじ」のような顔が書かれています。

西八王子

確かに10年間くらい、牛角はこの地にありました。線路脇のあまり人通りのない場所でしたが、一人でしっとりと焼肉をしたい人にも優しい静かなお店でした。

西八王子

西八王子には近頃無人の肉販売店が2件もでき、(24h 無人ホルモン直売所や、おウチdeお肉)家でも美味しい焼肉が食べられるようになりましたが、大手の安安や牛角が閉店してしまったのは寂しいですね。

そんなことを考えながら、近くにあるスーパーアルプス西八王子駅前店で牛角のタレを買って家路につきました。

牛角

2023年に入ってから八王子市内では大型店舗やチェーン店の閉店が多くなっている気がします。

なるべく八王子市内でお買い物や食事をして、八王子の商店の灯りが消えないようにしたいですね。

【八王子市】噂の「24h 無人ホルモン直売所」西八のスーパーアルプス隣り、248ショッピング街にオープンです

【八王子市】九州屋、ニュー・クイック、?川水産、3店揃って閉店へ。西八王子セレオから生鮮品売り場がなくなる?

 

安安西八王子店はここ↓

牛角西八王子店はここ↓

2023/04/04 07:22 2023/04/04 10:47
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集